オーラルフレイル対策で健康寿命を延ばそう

オーラルフレイルという言葉をご存じでしょうか。
お口の健康は身体の健康につながり、健康寿命を延ばす期待ができます。
健康寿命とは、介護や医療に頼らず自立した生活ができる期間のことです。
健康でいきいきと長生きするために、しっかり噛めて食事することやむし歯、歯周病がないことは大切です。
年齢を重ねても好きなものを食べたり、趣味など楽しみをたくさん持って過ごすために、オーラルフレイル対策をはじめませんか。

オーラルフレイルとは

オーラルフレイルとは、老化現象の初期症状のひとつです。
舌やお口周りの筋肉が低下してしまうことで、症状としては、食べこぼしをする話しにくい食事するとむせる飲み込みにくいなどがあげられます。
このような症状がでると、段々と食事をすることの楽しみや欲求が減少していき、身体的のみならず精神的にも弱っていきオーラルフレイルをさらに進行させてしまいます。

今ある歯を大切にしましょう

しっかり噛んで食事をするためには、歯が1本でも多い方がよいです。
むし歯や歯周病により失なってしまった歯のところはインプラントや入れ歯などで補い、残っている歯を守っていきましょう
噛める歯が少なくなればなるほど、残っている歯への負担が大きくなり、さらなる歯の喪失を招く可能性があります。
そうなる前に、かかりつけの歯科医院をもって定期検診をうけることで、歯の健康を維持していくことができます。

お口の体操で筋力アップ

年齢が高くなると、身体を動かすことが少なくなるため筋力が低下します。
舌やお口周りの筋肉も同じです。
噛むものが柔らかいものばかりになったり、人との会話が減ってしまうと筋肉が衰えてきます
お口の体操をすることで、飲み込む力や滑舌、お口や舌の動きをスムーズにするなどの筋力低下予防が期待されます。
オーラルフレイル対策として活用していきましょう。

うのずデンタルクリニックでは、予防治療にも力をいれております。
むし歯や歯周病の治療だけでなく、治療後もいつまでも健康な歯の状態でいられるようサポートをしていきます。
お口の体操やオーラルフレイル対策についてもアドバイスをしておりますのでお気軽にご相談ください。