pediatrics

お子さんの歯を一緒に守りましょう。

• 子どものむし歯を治療したい

• 子どものむし歯を予防したい

• 学校の検診でむし歯があると言われた

• 子どもがむし歯を繰り返す

このようなお子さんのお口のお悩みはありませんか。

1つでも当てはまることがあれば、うのずデンタルクリニックへぜひ、ご相談ください。

乳歯には、永久歯を正しい位置へ導く役割があります。
乳歯は、いずれ抜けるからとむし歯になってもそのままにしておく保護者の方がいますが、むし歯を治療せずに放置しておくことで、後から生えてくる永久歯に悪影響を与える可能性が高くなります。
乳歯が抜けるタイミングや失うタイミングが早すぎると、永久歯の位置や方向がずれてしまいますし、永久歯の歯の質が不完全なまま生えてくることもあります。
また、乳歯は永久歯に比べると歯の質が柔らかく弱いのでむし歯の進行が早いのが特徴です。
お子さんの将来のお口の健康のためにも、小さい頃から定期検診を行い、むし歯の予防と早期発見・早期治療を心がけましょう。

当院の小児歯科治療の流れ

▶「歯医者」に慣れることが第一歩

「歯医者嫌い」のままお子さんが成長すると、将来自分自身で歯の健康を守ることが難しくなります。
小さなお子さんの歯医者嫌いの原因として「見慣れない場所」「薬品臭」「機械音」などさまざまです。
むし歯だからと無理に治療することもできますが、お子さまが歯医者嫌いにならないよう
当院では、治療器具を見てもらいながら、「何をするのか」、「この器具がどういうものなの」をやさしく、わかりやすく説明し、お子さま自身が安心してから治療を行います。

▶目で見て、お子さんにもわかりやすく

当院では、歯科衛生士が歯磨きの指導を行います。
その際に、どこに汚れがついているのか、磨けていない場所はどこなのかが目で見てすぐに分かるよう、「染めだし液」を使用します。
歯磨き指導にはとても有効な方法で、汚れている場所がピンク色に染まるため、歯ブラシを当てる位置が分かりやすく、正しい歯磨きの練習にもなります。

当院の予防ケア

▶定期健診

定期健診は、3カ月に1度をおすすめしています。
お子さんの歯は、大人の歯に比べるとむし歯になりやすく、進行も早いため早期発見、早期治療が必要だからです。

▶ブラッシング指導

歯磨きは毎日行うむし歯予防ですので、とても大切です。
「磨いている」と「磨けている」とでは違います。
正しい歯磨きの方法を身につけて「磨けている」歯磨きをしましょう。
歯並びやお口の大きさにより、お一人お一人に合った歯磨きの方法は違います。
また、お子さんが小さいうちは、自分一人で磨くことが難しいため、親御さんの「仕上げ磨き」が欠かせません。
当院では、自分磨きから仕上げまで、正しい歯磨きの方法を指導をしています。

▶フッ素塗布

むし歯予防として、フッ素の活用をしましょう。
フッ化物は栄養素の1つで、自然界に存在し、食べ物などにも含まれます。
フッ素の効果として「むし歯菌のはたらきを抑制する」「歯の再石灰化を促す」「歯の質を強くする」という3つのはたらきがあります。
初期のむし歯であれば、フッ素の効果で修復したり、歯の着色予防をしたりすることも可能です。
歯磨き粉の中に、フッ素が配合されているものも多く、普段の歯磨きでもフッ素を活用できます。
また、歯科医院では、医療機関ならではの高濃度のフッ素を塗布することができますので、定期的に受診をし、フッ素塗布してもらうのをおすすめします。

ご家庭でできるむし歯予防

▶食事

お口の中の酸性状態が続くことで、歯が溶けてむし歯へと変化していきます。
食後はお口の中が酸性に傾くため、歯が溶けやすい環境になります。
唾液の力で、溶けた歯を修正していくのですが、修正中に再び食事を繰り返していくと、溶けた歯の修正が間に合わず、むし歯リスクが高くなります。
お口の酸性状態が長く続かないようにするためにも、「だらだら食べ」や、頻繁に食べ物を口に入れる「ちょこちょこ食べ」をせず、食べる時間や回数を決めるようにしましょう。

▶糖分を控える

むし歯菌は、食べ物の「糖分」をエサにします。
糖分が多ければ多いほど、むし歯のリスクを高めてしまいますので、糖分が多く含まれるお菓子やジュース、スポーツドリンクの摂取には注意しましょう。
また、甘いお菓子を食べたらジュースではなくお茶にするなど、食べあわせを工夫するのも予防につながります。

▶食後の歯磨き

食後の歯磨きを小さい頃から習慣にしておきましょう。
ご家族の方が仕上げ磨きをしてあげる代わりに、家族の歯を磨かせてあげるなど、歯磨きを習慣にするために、歯磨きがストレスではなく、楽しい時間だと思えるような工夫も大切です。

むし歯予防で、歯医者さんに通いましょう

お子さんの「歯医者さん嫌い」は、将来のお口の健康にも影響があります。
「歯医者さんに行くと、もっと痛いことや怖いことをされてしまうかも……」と恐怖心をもち、むし歯の治療ができないということにならないためにも、まずは歯科医院は怖いところではないイメージをもっていただくことが大切です。
フッ素塗布などの「予防ケア」であれば、痛みもなく、たいていのお子さんが嫌がらずに取り組むことができます。

うのずデンタルクリニックでは、お子さんのペースにあわせながら治療を行い、笑顔で来院し、笑顔で帰ってもらえるような歯科医院作りを心がけております。

退屈しがちなお子さんも待ち時間を楽しく過ごせる「キッズスペース」も完備しておりますので、お子さんの歯医者デビューやお口に関することで不安な方は、お気軽にご相談ください。
お子さんのお口の健康を一緒にお守りします。