電話をかける電話をかける
初診専用WEB予約初診専用
WEB予約

column
コラム

歯が生えはじめたら、歯医者さんデビュー!

皆さん、こんにちは。 
熊谷市江南中央の「うのずデンタルクリニック」です。
 
 
お子さまがむし歯のない健康的なお口に育ってほしい。それは、保護者さまの共通の願いだと思います。
 
むし歯予防のために、歯医者での検診が大切なことをご存じの方は多いですが、お子さまの歯医者デビューのタイミングにお悩みの方は多いのではないでしょうか。
 
適切な時期に歯医者デビューを果たして、お子さまの将来のために、一緒にお口を守るサポートをしていきましょう。
 
 

歯が生えはじめたときがタイミング

個人差はありますが、生後6カ月ごろ​から下の前歯が生えはじめます。
 
食事も少しずつ離乳食を取り入れる時期ですね。
 
お子さまの歯医者デビューは、歯が生えはじめたこの頃がタイミングです。
 
 

磨き指導とフッ素塗布でむし歯予防

歯が生えてきたということは、フッ素を塗布して歯の質を強くすることができます。
 
生えたての歯や乳歯は、フッ素を取り込みやすいので効果的です。
 
むし歯がないかのチェックはもちろんですが、歯が生えはじめのころは本数も少なく、食事の制限もあるのでむし歯のリスクは年齢的に少ないです。
 
ですので、生えてきた歯をどのように磨けばいいのか、歯ブラシ選びや磨き方をアドバイスさせていただくことがあります。
 
また、成長に合わせたおやつの食べ方むし歯予防の方法についてもお話しすることも多いです。
 
 

「歯医者さんは怖くない」という印象づけが効果的

年齢の低いときから歯科医院に行く習慣を身につけておくことで、歯医者さんは怖くないというイメージができます。
 
むし歯の治療をするわけではないため、歯を削る、痛い思いをするということがなく、「歯医者さんは、歯磨きをするところ」という認識になり、歯科医院へ抵抗なく通えます。
 
もし、むし歯になったとしても定期検診で早期発見できますので、痛みがなく、回数も少なく治療することができます。
 
なにより、子どものころから検診の習慣を身につけておくことで、大人になってからも当たり前に検診を受けるようになるのです。
 
生涯にわたり、むし歯や歯周病をご自身で効果的に予防できる力が身につくわけです。これは、お子さまへのかけがえのない贈りものになりますね。
 
 
うのずデンタルクリニックでは、コミュニケーションを大切にしながら診療をおこないます。
 
​お子さまの成長に合わせた、治療やアドバイスを保護者の方にご提案していきながらサポートさせていただきます。
 
歯医者デビューや歯医者嫌いなお子さまも、当院にお任せください。